かかりつけ病院が休診の日に、子どもがお世話になりました

以前、子どもが急に熱を出してしまった際に、日産厚生会玉川病院のお世話になりました。
普段は、自宅近くの個人病院をかかりつけの病院として利用していたのですが、その日は木曜日でその個人病院が休診の日だったため、この病院を利用することにしたのです。
大きな病院なので、他の病院からの紹介状を持っていなければ受診できないのではないかと最初は不安でした。
でも、来院前に電話で問い合わせてみたところ、小児科での診療にあたっては紹介状はなくても大丈夫とのことだったため、安心して来院できて良かったです。
診察の結果はただの風邪だということで、いくつかお薬を出してもらって、その日は帰宅しました。
もらった薬を飲ませて安静にさせていたら、すぐに熱も下がり、翌々日にはすっかり元気になったのでホッとしました。
かかりつけの個人病院で診察を受けさせることにこだわって病院へ行くのを遅らせていたら、もっと風邪が悪化して長引いてしまっていた可能性もありますから、日産厚生会玉川病院で診察を受けさせることにしたのは正解だったと思っています。
今後また、かかりつけの病院の休診日に子どもが体調を崩すようなことがあったら、そのときも日産厚生会玉川病院の小児科を受診させるつもりです。

http://www.associationintervida.org/aso/