ニキビ予防と紫外線

ニキビを防ぐためには、毎日の肌ケアをすることは大切です。ですがそれ以外にもいくつかの状況を避けておくことでかなり効果的に予防をすることができるようになります。ニキビを誘発させるのは「紫外線」「ストレス」「睡眠不足」「食生活」などです。また、生活習慣が乱れることによって起きる「ホルモンバランス」もかなり大きな原因です。
紫外線がお肌にとって大変よくない作用をすることは、さまざまな側面から実証されています。私達が普段目にしている太陽光にはいくつかの波長があり、その中でももっとも長いのが「赤外線」で、反対に最も短いのが「紫外線です」。赤外線は温かみを与えてくれるものであり、紫外線は強い殺菌作用があるという特徴があります。
しかし紫外線は皮膚に入る「一重項酸素」という活性酸素を大量に発生させてしまいます。この活性酵素が出まわると炎症が起こりやすくなり、肌のコラーゲンなど大切なタンパク質を損傷させたりします。さらに、シミの原因になるメラミン色素を発生させ、肌の老化現象を招いてしまします。肌機能が低下するとニキビ発生の大きな原因にもなります。
肌老化を止めるためだけでなく、ニキビ予防のためにも外出時には日焼け止めクリームなどを塗ってきちんとカバーをするようにしましょう。日焼け止めはよく「SPF」という数値で紫外線カットをする力が示されています。最近は敏感肌の人にも使える日焼け止めクリームなども販売されています。