ニキビのできる場所と原因

ニキビのできやすい顔の部分は「あご」です。特に20歳以降の大人ニキビの場合、慢性的なあごニキビに悩まされるパターンが非常に多くなっています。あごニキビは顔にできるニキビの中でも隠しづらく目立ちやすいものなので、女性には特に悩ましいニキビです。しかもあごニキビは髪の毛などの接触も多いので、痛みを感じることも多く、つい気になって指先でいじったり潰したりしてしまいがちです。
あごニキビのできる原因は、主にストレスなどによるホルモンバランスの崩れと言われています。あごは顔の中でも皮膚の薄い箇所なので、ストレスによってホルモンバランスが崩れ皮脂分泌量に異常が生じると、最初に影響を受けてしまうのです。あごニキビの改善のためには、ストレスをなるべくためないようにし、食生活や睡眠時間の確保など生活スタイル全般の改善が求められます。
特に不規則な生活を続けていると、あごニキビだけでなく肌が全体的に荒れてきます。荒れた肌は治りにくいニキビの原因となるとともに、シワやたるみといった肌の老化現象を引きこします。決まった時間に寝て決まった時間に起きるという、規則的な生活習慣を心がけるようにしてください。また、喫煙や過度な飲酒なども肌に悪影響を及ぼします。
生活スタイルが改善されると、数カ月程度で肌にハリがもどり、ニキビのないきれいな肌になってゆきます。洗顔料やスキンケア用品だけでなく、体全体の健康からの肌ケアも心がけてみてください。